2008年7月26日土曜日

第389回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



7月17日(木)セントラルホテルにて開催しました。

講話者は、横浜労務総合オフィス 社会保険労務士 中筋宣貴氏

テーマは、『どうする残業代』でした。



参加者の皆様と





【講師について】

中筋さんは、昨年9月に講話いただき12月に入会

現在は、幹事とモーニングセミナーの司会とがんばっていただいております。

昨年は、従業員満足とクレドの話し

今回は、今非常に問題になっている企業の残業代について講話いただきました。



講師の中筋氏



【内容】

昨年、今年と各企業の残業代不払いについて大きく取り上げられ

2年にさかのぼり支払いしたと大きく報じられています。

経営者の方々にとって非常に深刻な問題であり大変関心を持って

お聞きいただきました。



セミナーの様子



内容、対策としては規則、規定で残業代どう明記するかによって対応できます。

しかし一番大切なのは、

『経営者、会社と従業員さんの間のコミュニケーションが常日頃から出来ているか』

ではないでしょうか?

顧客満足は大変大切ですがまず足元、身近のスタッフの幸せが大切です。

第390回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



7月24日(木)セントラルホテルよこすかにて開催しました。
講話者は、倫理研究所 法人局 副方面長 松本光司氏で
テーマは、『恩意識を深める』でした。

参加者の皆様と



【講師紹介】
講師の松本光司氏は、
2005年4月(社)倫理研究所 入所
この4月より法人局 首都圏方面 副方面長に就任されました。
昭和49年生まれ高知県出身です。

講話者の松本副方面長

【内容】
前日の幹部研修に引き続き講話いただきました。
印刷会社経営時の父親との確執、父親のがん宣告、経営者としての苦悩
研究所への入所など様々な体験を講話いただきました。

セミナーの様子