2009年5月23日土曜日

第430回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



5月22日(木)セントラルホテルよこすかにて開催しました。

講話者は、(有)TAOK(トーク)人材開発 代表取締役 佐藤寛氏で

テーマは、『お客様からの感謝状』でした。



参加者の皆さまと







【内容】

佐藤氏は、現在、研修講師として、東証一部上場企業から町の商店に至るまで、企業や団体を中心に

人事活性化研修や講演を実施している。



講師の佐藤氏



1、昨夏のリーマンショック以来、大変厳しい時代 もっと厳しくなる。高齢化、人口減少で経済規模縮小



2、新規開拓は、容易ではない。『現在のお客様大切に』



3、一人ひとりのお客様と向き合い、一人ひとりのお客様のニーズを満たしていくこと。



4、お客様あっての我が社。俺さえ良ければいいは、通用しない



5、『成果主義は、間違いであった』と多くの企業が気づき始めた。社内の荒廃、顧客の意向無視など弊害。



  日産『これからは、支援原理主義』トヨタ『部下を育てる、成果二の次』



6、ディズニーランドのリピータ



7、個人プレーだけに期待してはいけない。一人ひとりの個性活かせるシステム。



8、その会社の『強み』  ユニクロ ミキハウス(千葉そごうの店長見学の価値あり)



9、顧客満足のためにもっとも必要なことは『従業員満足』。従業員が満足できない会社は、顧客満足は、

  達成できない。お客さまからの感謝状は、もらえない。

  社長が最も感謝しなければいけないのは、社員とその家族。



10、朝礼をきちんとやっているか。

  『悲しいから泣くのではない。泣いているから悲しいのだ』⇒『明るい声、張り切った雰囲気を作り出せ』



  

セミナーの様子