2009年9月10日木曜日

第446回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



9月10日(木)セントラルホテル横須賀にて開催しました。

講話者は、(株)横浜ベイスターズ合宿所寮長 稲川誠氏

テーマは、『我が野球人生』でした。



参加者の皆様と







【プロフィール】

稲川氏は、元プロ野球選手で選手時代、スカウト時代、そして今寮長として

講話いただきました。



稲川氏



【内容】

*生まれは、満州国の新京戦後福岡に帰国。

(今、合宿所に新京出身の野球選手3人います。何かの縁か)

*小学校3年から野球をはじめる。

*高校は、進学校の福岡県立修猷館高校。

*一般入試で立教大学に入る。二年夏、先輩(常総学院監督の木内氏の弟)より

ブルペンに行けといわれ頭角を現す。(しかし大学時代は、未勝利)

*ノンプロを経て大洋ホエールズへ入団。

(当時の大卒社会人月2万の給料、20万円、契約金1800万円提示受け)

金銭感覚マヒする

*プロ野球選手時代は、3年で59勝7年で83勝)。

(ホエールズ、ベイスターズで年間26勝はいまも破られていない)

*コーチは、23年間。

*スカウトは、14年。印象深いことは、

 横浜高校、松坂担当になり毎日学校に通う。

 熱意が伝わり「ベイスターズ以外は、社会人に行く」と松坂がコメント。

 ↓     ↓     ↓

 しかしドラフト一位指名した西武ライオンズにあの手この手と

 西武グループ全体で獲得に意欲を燃やされ入団に・・・・・

*その他いろいろありましたがブログ上では、・・・・・・・

*寮長として

 12球団一の寮、寮長になる。しかし設備では、劣るため

 花で囲まれた寮、グランド作り。

*選手に対して・・・・・暴力団とストーカーから守ること



稲川氏



【セミナーの様子】

参加者は、29社36名でした。



セミナーの様子



会員様、近隣の単会会員様、未会員様多くの方にお越しいただきました。



セミナーの様子



幼少時から現在の寮長までの生き方、考え方も多く講話いただき

野球を知らない方も大変貴重なお話だったと思います。



セミナーの様子



【食事の様子】



食事の様子



一人ひとり感想を言って盛り上がりました。



食事の様子