2009年10月15日木曜日

第451回横須賀市倫理法人会モーニングセミナー



10月15日(木)セントラルホテル横須賀にて開催しました。

講話者は、 人材育成コンサルタント 岩下恵子氏

テーマは、『CS(顧客満足)の極意』でした。



全員で記念撮影







【講師プロフィール】

講師の岩下氏は、元は野村證券で研修部に配属されていました。

横浜市中央倫理法人会の副会長 田村忠雄氏の元部下で

法人会では、にも所属されています。



講師の岩下氏



【内容】

CS      Customer顧客 Satisfaction満足



  Customer 顧客 Serviceサービス

  



CSとは、   企業の立場や利益よりも顧客の立場、視点に立って考え                             顧客の利益や満足を優先して活動すること



サービスとは、 役に立つこと



セミナーの様子



お客様が判断する瞬間

  事前期待<α{行動や言葉   現    満足⇒リピーター

  期待レベル          実    当たり前

                      不満⇒クレーム



【会員スピーチ】

本日から復活です

第一回目は、小田専任幹事です

生活スタイルが最近変わり夫婦間での出来事などスピーチしていただきました。



小田専任幹事