2011年4月26日火曜日

横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、法人レクチャラー
       ㈱グッドスタッフ 代表取締役 向井正義氏
テーマは、『人生は、感謝でかわる』でした。
前日は、イブニングセミナーで『なかまとすじみち』でした。
向井氏は、自称『渋沢栄一の生まれ変わり』です。
渋沢栄一は、近代日本を作った立役者で
600の企業と500の団体作りました。
有名な言葉は、『論語とそろばん』で
向井氏と同じ深谷市出身です。
向井氏は、20歳で父親交通事故で亡くし、30前にして商売を
はじめました。
当時は、『会社は、自分のもの』と思い大変傲慢だったようです。
平成13年倫理法人会に入会し大変謙虚になったようです。
単会会長歴任し、埼玉県朝礼インストラクターとして
各企業の指導に当たっています。県外への出張も・・・
( 朝礼に大切さ)・・・
*最初が大切
*朝礼は、『型』から入る。そのあと『心』
*朝礼の効果は・・・・味だけで満足は、得られない!!
   前味・・・・・・・元気な挨拶、接客態度
   中味・・・・・・・料理の味
   後味・・・・・・・帰る時の気持ち






0 件のコメント:

コメントを投稿