2011年6月9日木曜日

横須賀市倫理法人会モーニングセミナー

講話者は、
大和市倫理法人会 会長
(学)平成学園原幼稚園 理事長 園長
石井和則氏で
テーマは、
『朝10分の活力朝礼が職場を変える』でした。
石井氏は、先月大和市倫理法人会で100社達成し、
幼稚園でも大変活性化された朝礼をしています。
大変元気な経営者、教育者です。
(園の沿革)
昭和43年石井氏の祖父が開園されました。創立者の石井嘉一氏は、
3年前104才で他界されました。2000年園長就任2008年理事長に
就任されました。
(活力朝礼が行われるまでの経緯)
1)園に勤めるようになり多くの疑問があり幼稚園、職員も変化する
必要があると思ったそうです。(朝礼のマンネリ化、職員自らが子供たちの見本
保育者として人間力UP)
2)大阪の晴美台幼稚園(松井直輝先生)での活力朝礼見学が
転機になりました。
(大きな声で元気よくハキハキと皆が一つになっている姿に感動)
3)活力朝礼導入後の変化について
モチベーション高まり笑顔と元気。
チームワーク向上。人間力向上。協調性。
一日の始まりと終わりのけじめ(一日のイメージ描く)。
職員自ら楽しむ朝礼に。
3)職員が変われば子供も変わる
職員が笑顔と元気に子供たち迎え入れると
子供たちも挨拶・整列・姿勢に変化が起こった。
4)子供も変われば親も変わる
毎朝玄関で子供たちが姿勢よく挨拶してくれる姿。
親にも良い影響で姿勢を正しく頭を下げて挨拶してくれる。
教育の崩壊
1)家庭教育・・・・・しつけ・虐待
2)学校教育・・・・・学級崩壊・いじめ・モラル
3)職場教育・・・・・フリーター・ニート・
(まとめ)
活力朝礼は、笑顔と元気の源、チームワークと人間力の向上
今後は、地域の皆様に愛される幼稚園めざし、明るく元気な地域・社会に
幼児教育から日本創生に貢献していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿