2014年10月28日火曜日

平成26年10月28日 モーニングセミナー

先週のモーニングセミナー分を昨日アップしたばかりなので・・・
連日の投稿になります! (発信に手間取り初回のみイレギュラーをお許しください)

今日のモーニングセミナーは、専任幹事・司会がお休みで司会進行役を三瓶神奈川県普及拡大委員長が務めて下さり、いつもと違った新鮮な雰囲気でスタートしました。
(三瓶委員長ありがとうございました。)

信太会長挨拶・・・これから会員交流に向けて「夜の集まり」も定例化して、より多くの人に参画してもらう機会を創っていきたい!
会長のマジメな性格がにじみ出ていますね~。

今日の会員スピーチは、久保田幹事。
気持ちが落ち込んでしまいそうな時ほど倫理で学んだ「明朗・愛和・喜働」を実践していきたい。
『運も元気も夢も感染する』と言いますが、MSに参加していると落ち込む暇がありませんね!

          今日の講演テーマは『リノベーションって何?』
          講師は、㈱住まい安心ラボの山本真巳社長。

日本は、少子高齢化・新築志向の中で中古物件・空き家が急増。

欧米のような百年住宅のような「旧き佳き物を慈しむ」文化がなく、目先の利益だけを追った建築業界の流れに乗せられていることを感じており、良質で価値あるものを大切にしてゆく文化を創っていきたいという意気込みを感じました。

そして、最後にこういった旧き佳きモノを大切にしていきながら、行き過ぎた核家族化の進行を抑えることが、人間教育という面でも多くのメリットがあるのではという問題提起を頂きました。

          本朝の出席は、13社15名でした。 
          山本様、朝早くから貴重なご講話ありがとうございました。



2014年10月27日月曜日

平成26年10月21日モーニングセミナー


広報担当になって初めてのブログとなります。
投稿がタイムリーにできず、スミマセン・・・

不慣れな点が多く、体裁を巧く整えられずお見苦しい点も
多々あるかと思いますが、お付き合い下さい。



    本日の第689回モーニングセミナーのタイトルは『捨てる生活』


                信太会長挨拶  いつもながら元気です!



           会員スピーチ  相原専任幹事     
           最近、田浦中学を訪ねた際に生徒から学んだことは・・・


             講演   『捨てる生活』
             講師:一般社団法人倫理研究所・丸本敏文氏
   
      この板書された丸山敏雄先生の短歌に心を打たれました!
      内容を知りたい方は、ぜひ丸本先生の講演をお聴き下さい!

      「捨てる」と云うと、一般的に「モノを捨てる」ことを連想しますが、
      「過去の栄光」など持っていても何も役に立たないことに拘泥せず
      「自分を磨き続けること」が大切だということを改めて気付かされました。


                 出席者は、21社22名の満員大盛況となりました!
            ありがとうございました!