2014年11月11日火曜日

平成26年11月11日 経営者モーニングセミナー

今朝のモーニングセミナーは、『病がもたらした大きな感動』と題して、倫理研究所・大橋慶子法人アドバイザーのお話を拝聴しました。

会長挨拶では、写真からもお分かりいただけるように大分緊張も解けて笑顔で「会長になって良かった!」と嘘か誠か(失礼!)お話いただき、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
会員120社を合言葉に会全体が一丸になりつつある中、「無理をして呼んできてもダメ、お誘いする会員の魅力・人間的暖かさ・存在感でお誘いしなければ本当の意味での普及活動ではない!」と安易な普及活動に釘を刺すと同時に、「退会者がいなくなるような会にしていきたい!」と本気モードで実質会員120社宣言!

続く会員スピーチでは、そんな本気モードの会長を後藤幹事が会員の目から激白。
入会後、少し斜に構えて参加し、会員スピーチも輪読すら避けてきたメンバーが「この会長のためだったらひと肌脱ぐか!」と思い至った経緯を説明。
「出来る人!」と思わせずに周囲の力を集めていく姿勢を評価している話を聴きながら、褒めているのかけなしているのかよくわかりませんでしたが、親愛の情に満ちたスピーチを披露戴きました。

そして、いよいよ大橋アドバイザーの講話。
「病」について語る開口一番、『人生、心がすべて先行する』と心身相関の原理という丸山敏雄先生のお話から始まり、50年以上にわたって倫理を実践され、3年前に他界されたご主人との別離、倫理の実践が家族の深い絆となったお話を拝聴いたしました。
目頭が熱くなるようなご自身の体験談から、参加者はそれぞれ多くの学びをいただきました。
ご自身のどんなに辛い体験も前向きに捉えて歩まれる大橋アドバイザーの生き様に参加者一同「学ぶ」を超え、朝から崇高なものに触れさせていただきました。感謝感謝です!

連絡事項では、遠路(?)お越しいただいた横浜市倫理法人会の樋口会長から来年1月31日に行われる『横浜市倫理法人会設立30周年記念式典・祝賀会』のご案内を戴きました。
私自身が倫理法人会に入会したのは、実は横浜市倫理法人会が一番最初であり、2度の転籍を経て現在の横須賀市倫理法人会に在籍させていただいており、倫理法人会入会当初大変お世話になった樋口さんが会長を務める会なので、ぜひとも成功させて欲しいと願っております。

目標は500名参加ということですので、横浜市内の単会からできるだけ多くの倫友・ゲストにご参加いただくだけでなく、オール神奈川で応援していければと願っております。

ついつい私情を交えたコメントになってしまいましたがご容赦下さい。

本日の参加者は、15社18名でした。早朝より多くの皆さまのご参加ありがとうございました!