2015年3月11日水曜日

平成27年3月10日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナー(以降MS)は、『心が変われば人生が変わる』と題しまして、スターホーム株式会社代表取締役で神奈川県倫理法人会幹事長の星武司さんにご講話戴きました。

今日の信太会長の会長挨拶は、先日お邪魔させていただき大変感銘を受けた平塚市倫理法人会のモーニングセミナーに参加されての感想に始まり、「良いものは良い!」「負けてなるものか!」という持ち前の負けん気・ポジティブシンキングから平塚に負けないくらい横須賀を素晴らしい会にしていきたいとの想いがひしひしと伝わってくるものでした。写真が想いの全く伝わらないような写真でスミマセン・・・。

そして、本日ご参加のゲストのご紹介。
横須賀市内で3店舗のインドネパール料理店を経営されるウォスティさんです。
倫理法人会メンバーも何度も利用している、とてもリーズナブルで美味しいお店のオーナーさんのMSご参加に参加メンバーも大喜びでした。
日本文化を深く理解するために、倫理についてもっと勉強したいとのお話を戴きました。
国際交流のある街・横須賀で倫理というものから日本文化に触れていただくことができれば、私たちにとってもこれ以上の歓びはありません。
今週金曜日夜の倫理法人会の定例懇親会は、ウォスティさんが横須賀中央・三笠通りで開いているニルヴァーナさんで開催されます。
http://sukaichi.com/pc/tenpo/?tel=0468215227

そして、いよいよお待ちかね本日の講話のスタート。
今日の講師は、誰もが羨むキャラクターの持ち主で、神奈川県内の倫理法人会メンバーからの注目が集まるスターホーム株式会社代表取締役・星武司さんです。

ご自身の学校卒業後のサラリーマン経験から事業承継に至った経緯、幼少の頃から憧れの仕事に就いた自身の身の回りに起こった様々な大波を乗り越えながら、倫理活動との出会いが今の自分につながっていることを、持ち前の明るいキャラクターでお話いただきました。
参加者にとっては心が揺さぶられるような波乱万丈な人生を垣間見させていただき、参加者は改めて星さんの大きな器ということを感じ取っていたように思いました。

お話の中で一番強く心に残っていることは、「目の前の小さな成功にうぬぼれてしまう愚かさ」、「間違ったポジティブシンキングの怖さ」という2つのキーワードでした。
謙虚と傲慢、理論なき行動の功罪について改めて気付きを戴くことができました。
星さんは、何度も同じような話で・・・と恐縮しきりでしたが、こころを揺さぶられるようなお話と云うものは、聴き手のその時々に感じるポイントが変わっているので、聴かせていただくたびに新鮮な感銘を受けるものだと改めて思いました。

本日の講話で元気と勇気をいただいた参加者は、19社20名様でした。
ありがとうございました。

4 件のコメント:

  1. 守田さんいつもブログアップをいただきましてありがとうございます。
    毎回ゲストが参加していただいてうれしいですね。
    しかも今回のゲストはネパールの方ということで横須賀らしく国際色が豊かな会になってきましたね。
    国は違っても倫理という人の根本にあるものは通じ合うものなのですね。

    返信削除
    返信
    1. 小田さん、いつもコメントありがとうございます。
      ブログ発行責任者としては、皆さんからのコメントが唯一の心の支えです!
      今後ともよろしくお願いします!
      今回のゲスト・ウォスティさんにも倫理の素晴らしさを知ってもらおうと準備した“万人幸福の栞”の英語版“JOY OF LIFE”をチラッと拝見しましたが、とても興味深いものでした。
      今後は倫理法人会内でも日米交流を目指しますか?!

      削除
  2. こんにちは。横須賀市倫理法人会会長の信太でございます!
    この二週間は三瓶普及拡大委員長、星幹事長とまさに倫理の魅力を十分にお伝えされるお二方をお招きして私自身も期待していた訳であります。もう期待以上のご講話を頂戴し、私もこの会に入会して良かったとしみじみ思っています。
    13日は「カレーだよ、全員集合!」ということウォスティさんのお店ニルヴァーナにて第5回喜楽会を開催致します。今回はゲストがとても多いです^^
    23日は倫理経営講演会が開催されます。
    ぜひとも皆様、奮ってご参加の程宜しくお願い致します。
    守田さん、いつもブログ有難うございます!!

    返信削除
    返信
    1. 信太会長、コメントありがとうございます。

      人生の様々な局面で起こった出来事に対して、どのように捉えるかによってその後の人生が大きく変わる事例を間近に聴けることは、とても幸せなことですね。

      倫理法人会は、時間的に余裕のある人が入るものではなく、毎日忙しく過ごしている人が、忙しい毎日の中の限られた時間の中で自分と向かい合い、経営者である自分自身を人間的に成長させてゆくものだということがよくわかりました。

      できるだけ多くの『忙しい病』・『言い訳病』に罹ってしまっている方々にご参加いただき、こころの持ち方を学んで欲しいものですね。

      削除