2015年7月15日水曜日

平成27年7月14日 経営者モーニングセミナー

今朝のモーニングセミナーは『アルコール依存症からの回復と倫理の実践』と題して川崎市南倫理法人会会員でエスポワール代表の佐藤城人さんにご講話いただきました。

今朝の会長挨拶は、ご自身が「倫理指導」を受けた時の体験談をご披露頂きました。
会長として膨大な時間を費やしながら仕事とどう両立させるかということに関して相談されたということでしたが、我々スタッフも会長の負担を減らすよう努力しなければ・・・と反省しきりです。

今日の会員スピーチは、当会幹事の松下幸世さんです。
先日の当会相談役の田中肇さんの講話を聴き、足元をしっかり見つめ直すことの重要性に気付き顧客訪問をしたことでの気付きをお話いただきました。
こんな風に聴いた話で気付きを得て、すぐに行動に移せることは素晴らしいですね!

今日の話は、佐藤さんの赤裸々なご体験を発表いただき、ご自身のすべてをオープンにお話される真摯な姿勢に感銘を受け、こういった意思の強さを持つことがいかに大切かということを学ばせていただきました。

毎週、幾多の困難を乗り越えてきた会員の体験談を聴かせていただくことで、今の自分の抱えている課題なんて小さい小さいと思えることが、前向きに生きていくことの原動力にもつながっていくということを実感します。

そして、体験談を共有することで「人の心の痛み」を肌で感じ我が事のように捉える仲間の和が広がり、自社の経営に「恕」の想いが反映されるのではないかとも思います。

今朝の参加者は、21名でした。ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿