2015年8月18日火曜日

平成27年8月18日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナー(MS)は、『何よりも親とつながること』と題して株式会社コハラセミナーサービス代表取締役/墨田区倫理法人会会長の小原健志をお招きしてご講話いただきました。

今朝の信太会長の会長挨拶は、戦後70年を迎え70歳を迎えられた父上が生きて来られた戦後社会に対する想いについてお話をされました。
また、先週末開催された神奈川県倫理法人会で表彰された賞についての発表がありました。
会員スピーチは、突然のご指名ではありましたが木村副会長。お仕事柄(墓石販売)お盆に因んだお話で、ご先祖様を大切にすることについて、お話いただきました。
さて、いよいよ本日のご講話が始まりました。会場には講話者の小原さんを応援する東京都倫理法人会の皆さんが本日のゲストとして4名もご参加いただいており、小原さんのお人柄がここからも伝わってきます。
弁舌さわやかにご自身のお仕事を分かり易くご紹介いただきながら、ご自身のピンチを乗り越えてこられたご経験を実体験としてご披露いただきました。
「表面的に学べること」と「自分自身を磨くこと」の本質的な違いを対比してお話いただいたことで、参加者の皆さんは改めて「絶対倫理」を「勉強する」のではなく「徹底的に実践する」ことの重要さを改めて気付かせていただいたことと思います。
本日の参加者は、22名の皆さまでした。朝早くから、また遠方よりご参加いただきましてありがとうございました。







2 件のコメント:

  1. 早速のブログ更新ありがとうございます!
    今日の小原さんのお話も我が身に沁みるお話でした。
    私も自分自身を磨き続けることで信頼される人間になりたいと改めて思いました。
    朝食会の欠席失礼しました。お陰で会社の朝礼に参加出来ました( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 杉山さん、コメントありがとうございました。
      倫理を学ぶという意識ではなく、実践し続ける覚悟を持ち続けられれば、自然に周囲から信頼を得られるのでしょうね。
      みんなが期待してます!

      削除