2015年1月20日火曜日

平成27年1月20日 経営者モーニングセミナー

今朝のモーニングセミナーは、会社を存続させている中小企業経営者なら誰もがいつかは直面する(だろう・・・)事業承継について、株式会社トラストコンサルティング代表取締役・高村健一様をお迎えしてご講話いただきました。

今朝の会長スピーチは、奥様・ご子息がそろってインフルエンザに苦しみ、家じゅうインフルエンザの菌が蔓延している中、自分だけがインフルエンザにかからないのは倫理を実践しているせいか、頭が悪いからかと話されていましたが、間違いなく前者ですね。

そして、先週に引き続き、1月度入会式。東京都大田区大森で4代にわたって司法書士事務所を経営されている菱田司法書士事務所の菱田陽介さんがご入会されました。

信太会長も初めてのバッジ授与では落としてしまったり超緊張していましたが、もう余裕をもってバッジ授与が出来るよう(?)になりました!
これからもこのバッジ授与の光景をたくさん見ていきたいですね!
信太会長のご友人と云う事ですが、今まで何度かゲスト参加される中、新年早々の喜楽会にご参加され「騙されたと思って門を叩いてみては?」と声を掛けられ、何事も経験と早々にご入会いただきました。
「思い切って飛び込んでみて良かった!」と思えるように、会員が一丸になってフォローしていきましょう!

さて、本日の講話は「事業承継」と云う事で、直接経営に関わる大切なテーマです。
日頃、大学で講師をされているとあって話の内容がわかりやすい!
財務諸表でP/Lはなんとなく理解できるけどB/Sは・・・という経営者は意外と多いものです。
皆さん、しきりにうなずいていました・・・。
今日のテーマは、直接「倫理」と関わることのない経営の現場での実務知識に関してでしたが、ご参加の皆さんには実り多いセミナーであったと思います。

本日のご出席は、16社17名の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。