2015年1月27日火曜日

平成27年1月27日 経営者モーニングセミナー

本朝のモーニングセミナーは、先週の「事業承継」に関して税制のプロの講師を招いてのご講話と関連するご講話ということで、実際に事業を継承された2代目社長の奮闘記をお話戴きました。

会長スピーチは、本日他会からご参加の方のご紹介から。



現在、岩手お住まいなのですが3月に横須賀(浦賀)に戻って来られるということでご参加いただいた岩手県倫理法人会・副会長の高田まゆみさん。 

ご挨拶だけでしたが、3月の入会が今から待ち遠しい方でした!
そして、今日の会員スピーチは、小田相談役。
倫理法人会に入会する時に誰もが思う不安。
『倫理』という言葉からイメージする「純粋無垢」「高邁な精神」を持ち合わせず入会をためらう方も多いと思うが、ご自身も入会の動機はそんなものは持っておらず、自分のビジネスに有益と思ったからという本音のお話をいただきました。
誰もが思い描く自然な発想で、聴いている皆さんがホッとされていたのではないでしょうか?
しかし、倫理の活動を続けている中で入会当初描いていた本業の利益という思いは吹っ飛び、活動の中から経営者として人間性を磨けていることを日々実感されているとのこと。
仕事を取り巻く環境が激変しようとしている中、今まで倫理法人会の活動で学んだことを本業の中に活かしていくことに向けて目下邁進中とのことでした。

モーニングセミナーに参加するということは、何の努力もしない生活に比べ億劫なこと・辛いことと映るかもしれないが、そんな小さなことも乗り越えられないようなことでは、それ以上のことはできないものだと思い、小さなことからコツコツ努力を重ねていきたい!と感動のお話!

普段は、場を和ますようなお話が多い中、こういうお話をされるとグッときてしまいました!

さて、いよいよ本日の講話『飲食事業における第2創業』と題して、
株式会社明成・代表取締役山田裕貴様の講話。
1987年生まれの27歳ということで私の年齢の半分!



第2創業と云う事で、創業者の父上は埼玉県のフレンチレストランでは老舗中の老舗を立ち上げられたものの、父上から会社を継げと云われることもなく後継は全く考えず・・・

学校卒業後、大手ベンチャーに就職しバリバリと仕事を進める中でも、お客様にいろいろと提案するものの、もどかしい思いが高じて自分で考えたことを実践する場として父上の会社を継ぐことを決意し、昨年入社し代表権を得て様々な挑戦にチャレンジ中!

とにかく、飲食業にありがちな「戦略を持たない漫然とした経営(営業?)に終始するような経営ではなく、事業に対する明確なビジョンを描き、実現に向け経営実務を確実に実践されている若き社長で、参加者はそのエネルギッシュな活躍にただただ目を見張るばかりという感じでした・・・。

その後、会場の参加者からの質問タイムとなりましたが、ビジョンの描き方、後継と云う事で創業者の想いの継承、現場での古参社員との関係の取り方など、経営の現場での課題について多くの質問の声があがり、参加者の皆さんの経営に関する真摯な想いがビシビシと伝わってくる実り多い時間でした。

本朝のお話は、後継経営者問題で必ずと云っていいほど悩むことで、参加された方からは本当に良い勉強の機会をもらえたという声が多く上がりましたが、セミナー後の食事会では「うちの息子にならない?」との冗談とも本気とも取れる感想が聞こえたことからも、非常に有意義なものでした。


本朝の出席者は、16社17名のご参加をいただきました。ありがとうございました!