2015年3月11日水曜日

平成27年3月10日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナー(以降MS)は、『心が変われば人生が変わる』と題しまして、スターホーム株式会社代表取締役で神奈川県倫理法人会幹事長の星武司さんにご講話戴きました。

今日の信太会長の会長挨拶は、先日お邪魔させていただき大変感銘を受けた平塚市倫理法人会のモーニングセミナーに参加されての感想に始まり、「良いものは良い!」「負けてなるものか!」という持ち前の負けん気・ポジティブシンキングから平塚に負けないくらい横須賀を素晴らしい会にしていきたいとの想いがひしひしと伝わってくるものでした。写真が想いの全く伝わらないような写真でスミマセン・・・。

そして、本日ご参加のゲストのご紹介。
横須賀市内で3店舗のインドネパール料理店を経営されるウォスティさんです。
倫理法人会メンバーも何度も利用している、とてもリーズナブルで美味しいお店のオーナーさんのMSご参加に参加メンバーも大喜びでした。
日本文化を深く理解するために、倫理についてもっと勉強したいとのお話を戴きました。
国際交流のある街・横須賀で倫理というものから日本文化に触れていただくことができれば、私たちにとってもこれ以上の歓びはありません。
今週金曜日夜の倫理法人会の定例懇親会は、ウォスティさんが横須賀中央・三笠通りで開いているニルヴァーナさんで開催されます。
http://sukaichi.com/pc/tenpo/?tel=0468215227

そして、いよいよお待ちかね本日の講話のスタート。
今日の講師は、誰もが羨むキャラクターの持ち主で、神奈川県内の倫理法人会メンバーからの注目が集まるスターホーム株式会社代表取締役・星武司さんです。

ご自身の学校卒業後のサラリーマン経験から事業承継に至った経緯、幼少の頃から憧れの仕事に就いた自身の身の回りに起こった様々な大波を乗り越えながら、倫理活動との出会いが今の自分につながっていることを、持ち前の明るいキャラクターでお話いただきました。
参加者にとっては心が揺さぶられるような波乱万丈な人生を垣間見させていただき、参加者は改めて星さんの大きな器ということを感じ取っていたように思いました。

お話の中で一番強く心に残っていることは、「目の前の小さな成功にうぬぼれてしまう愚かさ」、「間違ったポジティブシンキングの怖さ」という2つのキーワードでした。
謙虚と傲慢、理論なき行動の功罪について改めて気付きを戴くことができました。
星さんは、何度も同じような話で・・・と恐縮しきりでしたが、こころを揺さぶられるようなお話と云うものは、聴き手のその時々に感じるポイントが変わっているので、聴かせていただくたびに新鮮な感銘を受けるものだと改めて思いました。

本日の講話で元気と勇気をいただいた参加者は、19社20名様でした。
ありがとうございました。