2015年4月14日火曜日

平成27年4月14日 経営者モーニングセミナー

今朝は、入会1ヶ月の新入会員・杉山さんの司会進行によるモーニングセミナーと云う事で、いつもと違った雰囲気の中、モーニングセミナーが行われました。



倫理法人会の会員でない方がご覧になっていると「あり得ない!」と思えるような、午前5時45分からの挨拶練習から始まりました。
行っている内容は、新入社員研修と同じように思えるかもしれませんが、それぞれが「社長」ではなく「会員を迎え入れる役員」という一兵卒の気持ちに切り替えるという意味で、一人ひとりの会員は参加の意義を見出していることと思います。
実際に、この役員朝礼に参加して入会を決めた方も非常に多くいらっしゃいます。
皆さんの職場では、活気ある毎日をスタートさせる毎朝の朝礼が行われているでしょうか?

  今朝の会長挨拶は、今日の「万人幸福の栞」輪読の「捨我得全」にまつわる自らの体験のお話があり、引き続き新入会員の入会式が行われました。


新しく入会されたのは、ハッピーライフカンパニー代表の田中良一さんです。新しく届き始めた「職場の教養」を活用しながら「一人朝礼」をされているとのことで、古参のメンバーも学ばなければならないところが一杯ありそうです・・・。

続く会員スピーチでは、初代会長でもある田中肇相談役から『後継者倫理塾』のご紹介がありました。千葉/東京等他県で開催され大きな成果を生み出しているこの塾を来年10月には、神奈川県でもスタートさせるべく、現在準備を進められているとのことでした。今後が楽しみですね。


さて、いよいよ『強運を引き寄せた私の実践』と題して、東京都千代田区倫理法人会会長(社労士オフィスAGAIN代表)の関本誠さんの講話が始まりました。

140社の会員企業数を誇る千代田区倫理法人会の会長さんと云う事から、もの凄いカリスマ性のある方かと思いきや、非常に物腰の柔らかい謙虚を絵に描いたような方で、少し安心しました。
ご自身の生い立ちの中でのご家族との人間関係、倫理法人会との出会い、倫理法人会に入ってから多くの実践を心掛けている中から学んだこと、得られたことなどをご披露いただきました。

本日の参加者は、16社17名のご参加をいただきました。
ありがとうございました。