2015年6月4日木曜日

平成27年6月4日 特別モーニングセミナー

『情熱のモーニングセミナー』と題して、㈱カモガシラランド代表取締役/東京都倫理法人会副幹事長の鴨頭嘉人氏をお迎えして、今週2回目のモーニングセミナーが開催されました。

一昨日の経営者モーニングセミナーに引き続きの開催にも関わらず、8名のゲストを含め54名のご参加をいただき、朝からパワー全開となりました。

今日の信太会長の挨拶は、講師の鴨頭パワーに押されているせいか、参加者の意を汲んだのか本当の挨拶だけでしたが、そのおかげで会場からは拍手が沸き起こりました(失礼!)。
そして、鴨頭さんの講演がスタート。
早朝から「情熱の」モーニングセミナーが始まりました!
この握り拳と赤いバラが鴨頭さんのすべてを物語っているようです!

講話を聴きながら、54名の参加者は自分の胸に手を当てながら、我が身の至らなさをそれぞれのツボで感じながら頷き心に刻んでいるようで、明るく活気ある雰囲気の中にも緊張の糸が張りつめている独特の空気が漂っているようです。
自分自身としては、『今やっていて巧くいっていない努力は「ま・と・は・ず・れ」』という一言に、「巧く行かなかったら自己反省」という、成長の原点を感じ、我が胸に手を当てました・・・。

誰にも分かり易い絶妙のトークで、聴講者の心に響くインパクトのあるメッセージを届ける鴨頭さんの講演に毎回多くの参加者が押し寄せる理由が分かったように思いました。

自分自身が一番気付いていながら誰からも指摘されることなく現実から逃避し束の間の安心に浸る愚人(今日の講話を聞き流し、自らを改める努力をしない人・・・)になることなく、教えを実践できる賢人になりたいと強く思いました。
あとは本当に実践あるのみですね・・・。


モーニングセミナー終了後の朝食会も、今日の参加者は30名以上!
講師の鴨頭さんからも、ゲスト参加者の方々に対して「倫友」になるための半ば強引(?)とも思えるようなトークもありましたが、まだ倫理法人会の活動に参加したことがなく、本当の活動の素晴らしさを実感していない方々には、こういった強い力で背中を押してあげることが大切であるということに気付かせていただいたように思います。

「強引な勧誘をするのは裏で勧誘した人に恩典があるのでは・・・」と疑うのが世の常であることに対して真っ向からその考えを否定し、「相手の幸せを願って、誤解を恐れず倫理法人会へお誘いする」という損得勘定ではない善悪基準で行動することの大切さまで学ばせていただきました!

そして、その純粋な想いがゲストの心に響き、3名の新しい仲間を迎え入れることができました!

期待に胸を膨らませて入会される方々の期待に背かぬよう、横須賀市倫理法人会の活動を充実させ、一人ひとりの会員が本当に大切だと思う仲間を次々に誘ってきたくなるような会にしていきたいと強く思えるモーニングセミナー&朝食会でした!

早朝からのご参加ありがとうございました。



2015年6月2日火曜日

平成27年6月2日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナーは、レインボーガーデン代表で新宿区倫理法人会副会長の篠原由香さんをお迎えしてのモーニングセミナーでした。

今朝の信太会長の会長挨拶は、会長職を拝命し今期も残すところあと3ヶ月となり、自身の描いてきた「はじめに数ありき」の普及ではなく、横須賀になくてはならない存在で皆から必要とされる倫理法人会の体制づくりに力をかけて来たが、これから残り3ヶ月で自分たちの真価を世に問う期間を迎えることになってきたというお話があり、ギアチェンジのために今週末6日にキックオフ大会を開催するとのお話をいただきました。
これから『チーム横須賀倫理』の実践力が問われます。全員一丸の達成感を味わいたく思います。
月が変わり演台のプリザーブドフラワーも会長の燃え立つ気持ちを反映したかのような真っ赤なバラです!

さて、前置きが長くなってしまいましたが本日の講話のテーマ『天に伝える感謝の気持ち』です。
講話者の篠原さんは、学校卒業後大手印刷会社で出版という「毎日が戦場のような職場」に20年間勤務する中で、自分自身の人間性を殺し業務の達成だけを考え、闘うビジネスマン(OLの仕事ではありませんでした・・・)を続けたのちに、「倫理」との出会いがありカルチャーショックを受けられたと倫理との出逢いをご披露。


前職の経験から、闘うビジネスマンにも「癒し」の時間を提供し、人間性を取り戻して欲しい(オーバーな表現になっていたらゴメンナサイ)との想いから、今のお仕事を起業されたとのこと。

倫理法人会との出逢いにより「人間らしさ」を取り戻され、10年くらい前に立て続けに亡くなられたご両親とも今でも心の中でつながっていることのありがたさをお話いただきました。

講話の中でも話題に上ったご自身が倫理法人会に入会する大きなきっかけを与えてくれたのが、6月4日の特別モーニングセミナー講師の鴨頭さんであったというお話を伺い、失礼ながら明後日に迫った特別モーニングセミナーへの期待を高めてしまいました!

本日の参加者は、15社18名様でした。早朝からのご出席ありがとうございました。


2015年6月1日月曜日

第2回 経営手法勉強会開催


先月11日に開講した『経営手法勉強会』の第2回を開催しました。

今回は、自社の成功要因を考えるというテーマで、自社の過去を振り返り現在と将来の経営環境を考え、どうすべきかを考えていただく機会としました。

初めての参加の方もいらっしゃっる中、経営の基本を学び自社のケーススタディをしていく中で、いかに日常の中で、原点を見つめ直す機会がなかったかということを皆さんが実感されているようでした。

参加者の皆さんは「ここまで明快かつ実践的な経営勉強会は初めて!」と学習意欲満々です!



30分程度のワークシート記入で普段使うことの少ない(?)左脳をフル回転していただき、その後記入上での質問や感想など意見交換を行って、あっという間のタイムアウトとなりました・・・。

次回、第3回は3週間後の6月22日(月) 19:00~ ヴェルクよこすか で
『5年後に誰があなたの会社を食わしてくれるのか』というテーマで、5年後の自社像を描くための具体的手法を学んでいきます。