2015年6月30日火曜日

平成27年6月30日 経営者モーニングセミナー

本日の経営者モーニングセミナー(MS)は、横須賀市倫理法人会初代会長で神奈川県倫理法人会副会長の田中肇さんに『小さなことから会社は変わる』というご講話をいただきました。

今日の信太会長の会長挨拶は、先日開催された本会会員の畔上さんのシャンソンライブに参加されての感動体験をお話いただきました。本日の講話者の田中副会長をはじめ倫友でライブに行かれた方々が口々に絶賛され、近々皆さんの前で魅惑のボイスをぜひともご披露いただきたく思いました。

次に会員スピーチで久保田宣彦さんの『疾病信号』に関するご自身の実体験のお話を戴きました。
今年年初から何となく冴えない表情で心配していたのですが、現在はすっかり元気になられていることを血液検査結果の数値をもとにご発表いただきました。
やはり、数値で比較発表すると説得力があるな~と改めて感じました。


そして、いよいよ田中副会長の講話ですが、岳父の経営者としての生き様は、まさに「倫理経営」そのものだったというお話をいただきました。

私たちは、表面的な倫理法人会の活動・実践ではなく、その人の生き様が滲み出てくるような経営者人生を送らなければならないということを改めて学ばせていただきました。


本日の参加者は、田中副会長の講話ということで川崎市北倫理法人会の鎌田副専任幹事・川崎市南倫理法人会の佐藤城人会員も遠路お越しいただき19社19名のご参加をいただきました。
ご出席の皆さま、ありがとうございました。


今朝は、本会初代会長の講話でしたが、現在7代会長までのうち6名の会長経験者がご出席いただいたことに横須賀市倫理法人会は重鎮の方々に支えられていることを改めて実感した朝食会となりました。

恵まれた環境に甘えることなく、倫理を学ぶ仲間の輪を拡げてゆくことが私たちの使命であることを肝に銘じ、より広く横須賀市倫理法人会の魅力を発信し続けていきたく思います。