2015年8月11日火曜日

平成27年8月11日 経営者モーニングセミナー

今朝の経営者モーニングセミナーは、昨晩の幹部研修に引き続き倫理研究所の森本宏首都圏方面長をお迎えして『実践力』というテーマでご講話いただきました。

信太会長の会長挨拶は、今月年度末を迎える倫理法人会活動の平成27年度を総括してのお話をいただきました。まだ年度は終わっていませんが、会長という重責を担ってきた会長に対する拍手に会員の労いの気持ちがこもっているようでした。
今日のMSには、今春岩手県北上倫理法人会から移籍しご入会いただいた高田真由美会員、以前から岩手でお世話になっている森本方面長との再会のため遠路岩手より小笠原直敏さんがゲスト参加していただきました。本当に遠くからご参加いただきありがとうございました。
また、7月にご入会いただいた愛甲さんの入会式も行われました。
今日の会員スピーチは、畔上弘子さんです。
20年近く続けられている「シャンソン歌手」としてのプロ魂をお聞かせいただくとともに、先日のコンサートに参加された会員の皆さんへの謝意が伝えられました。
いよいよ、本日の講話のスタートです。
昨晩行われた幹部研修での森本方面長の実体験のお話に対する感動も冷めやらぬ中、倫理法人会で出会った会員の入会時の実話をお話いただきました。
詳しいお話はここでは避けさせていただきますが、お聴きする中で涙が溢れ出る場面が何度もあり、一日の始まりに心が洗われるような想いがしました。

人とのかかわりの中で、とかく面倒な相手とは距離を取りがちになってしまいますが、ちょっとしたモノの見方・視点を変えるだけで、人間関係が円滑になり、人生が豊かになっていくということを改めて気付かせていただきました。

本朝の参加者は20名様でした。朝早くからのご出席ありがとうございました。