2015年12月22日火曜日

【講師:佐々木正博法人スーパーバイザー】~分水嶺~横須賀市倫理法人会

本日の講師は、(一社)倫理研究所 法人スーパーバイザーの佐々木正博氏でした。
佐々木スーパーバイザーは岩手県倫理法人会の会長を歴任されてこともある方です。

佐々木スーパーバイザーが会長をしているときの名補佐役(幹事長)が当会の高田事務局長というコンビだったそうです。
久しぶりにお会いしたそうですが、お二人の掛け合いは、明るくとっても名コンビな雰囲気でした!

本日は、こちらのお二人で受付です。
いつもニコニコ杉山監査と葉山幹事。

朝の挨拶は、愛甲幹事。
落ち着きのあるやさしい声で参加者を導いてくれます。

栞の輪読は目の高さで本を持ち、正しい姿勢で大きな声で行います。

信太会長の挨拶。
昨日の「倫理経営基礎講座」の感想。
佐々木スーパバイザーのお話を聞いて、ご自身の入会したときの苦しかった心境などを思いだし初心にかえる事が出来たと仰っていました。
倫理経営基礎講座は、倫理法人会会員の方ならばどなたでも出ることの出来る1回1時間の勉強会です。
自分自身の考え方を振り返る良い機会ですので、ご興味のある方はご案内いたしますので、是非役員にお声かけ下さい。
本日の会員スピーチは、高田事務長。
佐々木スーパーバイザーのことも良くご存知で、素晴らしい倫理指導をしてくださるので是非皆さんお時間を作ってもらってはいかがでしょうか?との呼びかけに早速朝食会終了後に3名の方が倫理指導をお願いしておりました。


JC活動や倫理法人会を通じて多くの方に出会い、絆を深めていかれたお話しから始まり、何か問題があったときには倫理指導を受け、それを実践する事で問題を解決出来たという経験談など朗らかな話しぶりでお話しいただけました。
ご自身が県の会長をされたときには、多くの方から支援していただいて、たくさんの方に入会をしていただいたのもご縁を大切にしてきたから成す事ができたものだと思いました。

今日の最後の締めの挨拶、誓いの言葉は葉山幹事!
ちょっと久しぶりでしたので噛んじゃいました(泣)

本日は、18社18名のご参加でした。

来週29日は今年最後のモーニングセミナーです。
多くの方のご参加をお待ちしております!