2016年2月11日木曜日

【倫理経営講演会 講師:伊藤勇二法人スーパーバイザー】~岐路に立つ いま求められる経営者の気骨~

2016年2月8日(月)18時半~開始の倫理経営講演会。


地元の経営者の方々に倫理法人会の活動を知って頂く機会として、全国各地の倫理法人会で開催されています。

第1部は会員企業による『朝礼実演』

第2部は倫理法人会講師による『講話』

そしてその後は懇親会

と3部構成になってます。

横須賀でも本日のために、倫理法人会が推奨している『活力朝礼』の実践を、会員企業である米が浜通りにある(株)松村新聞舗の皆さんに発表していただきました。



松村新聞舗さんは夜中からの勤務やなかなかみんなが集まる時間を作れずにいままで朝礼を行ってきませんでしたが、やはり社員が揃う時間を作り、価値観や情報の共有をする時間を作るために朝礼を行う事を決め、この一ヶ月間、法人会の会員のサポートを受けながら練習してきました。

当日は朝礼実演の前に松村さんの紹介映像を流させていただきました。
コチラです。





社員の方々も積極的に参加し、社内の一体感が強くなったこと、倫理法人会の色々な方のサポートを受けて地域の経営者の方々との横のつながりが強くなったことを実感されたとのことです。

みなさんの一生懸命さが伝わってきて大変感動的な朝礼実演になりました。

そして第2部は倫理法人会、伊藤勇二法人スーパーバイザーによる『岐路に立つ~いま求められる経営者の気骨~』という題名のセミナーです。



伊藤法人スーパーバイザーは福井県の食品スーパーマーケットに物品を運送する福井県最大手の物流会社を経営されています。
今までご自身が経験された苦労のお話など倫理法人会での学びを交えながら、まだ倫理法人会での活動をしらない方々にもわかりやすく説明していただきました。

そして講演後は懇親会。
ゲストで参加してくださった方も15名ほどいらっしゃり大いに盛り上がりました。

本日の参加者は81名でした。

翌朝は伊藤法人スーパーバイザーをお招きしてのモーニングセミナーでした。
これはまた別の記事でご報告致します。





0 件のコメント:

コメントを投稿