2016年2月11日木曜日

【講師:伊藤 勇二 法人スーパーバイザー】~変われない私~

昨夜の倫理経営講演会に引き続き、9日のモーニングセミナーは、(一社)倫理法人会法人スーパーバーザーである伊藤勇二氏による講演です。

昨夜から当会高田事務長が岩手にいらしたときのご友人である伊藤明美さんも参加していただきました。
エステサロンを運営されている伊藤さんは岩手県で普及拡大副委員長という重責を担って活躍されていて、とっても明るく朗らかな素敵な女性です。
高田事務長と雰囲気がそっくりでした。


さて、今朝も6時を回ると続々とみなさん集まってきます。


『昨夜の朝礼実演が素晴らしかったよ!』と色々な方々から握手を求められる松村所長。


本日の司会進行は葉山直幹事。



朝の挨拶は、伏見幹事に行って頂きます。


つづいて万人幸福の栞の輪読。
本日は、「苦難福門」の章。


会長挨拶。
昨夜の倫理経営講演会で多くの方にご協力いただき、盛会に終わったことにたいして感謝の言葉と述べられると同時に、心を切り替えさらに会が盛り上がるように活動していきましょうというお話でした。


会員スピーチは、岩崎会員です。
大きな体からは想像しにくいですが、とってもシャイな岩崎会員。
でも本当は短気!だけど内気(笑)。
昔はよく怒っていたそうです。
でもあることを習慣化したら怒る機会が減ったというお話しです。
頭に来た時、イライラした時『ありがとうございます。』を口癖にしたそうです。
なにかあったら『ありがとうございます。』
声に出す事でだんだんと心にも余裕が出てきて怒る事が少なくなったと仰ってました。


優しい方なので、短気のイメージはなかったですけどね。
そして本日の講師は、昨夜から引き続き、伊藤勇二法人スーパーバイザーです。
今日のテーマは『変われない私』。
倫理法人会に入会して13年。
入会後13ヶ月目にして福井県の会長を行ったというミスター倫理です。




倫理の学びは、自分自身のコントロールであり、実践こそが全てだ。というお話しでした。
イチローのルーティンや生活習慣などと交えてとても判りやすいお話しです。
伊藤勇二法人スーパーバーザー自身も実践をとても大切にしており、毎日25個の実践項目をチェックすることで習慣化し、自分自身の運命をさらに良いほうに変えていこうとされているそうです。

実践項目も拝見させていただきましたが、毎朝5時起床、毎日お墓参り、素直な心を意識する等の表をチェックし自分自身の習慣にしているということです。

その他、言葉の力についてもお話ししていただきました。
よく水に「ありがとう」と「バカヤロー」というと水の結晶の形がかわると聞きますが、伊藤スーパーバイザーは「みかん」で実験したそうです。


写真まで見せていただいてビックリしました!
言葉の持つチカラはやっぱりあるんですね。
でも自分自身に置き換えても、気持ちがウキウキする職場と行きたいくなくなる職場も同じだな。と感じました。
感謝の言葉や気持ちに包まれている会社と不平・不満、礼儀などのない会社では、働く気持ちも違うし、さらには会社の発展にも関わってくることだと思います。

実験を2回行ったそうですが、2回とも同じ結果になったそうです。

連絡事項は、相原副専任幹事から。


誓いの言葉は、中山昭宏会員。
中山会員は、先日産経新聞に投書が掲載されたそうです。愛甲幹事が見つけました。コチラ。



最後に参加者全員でパシャリ。



本日の参加者は20社20名のご参加でした。

【 今後の予定 】
2月16日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師:木村 紹一相談役
横須賀市倫理法人会相談役
(有)東部石材 代表取締役

2月23日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師;愛甲 茂幹事
横須賀市倫理法人会幹事
愛甲物産(株) 代表取締役社長

2月26日(金)18時半~
横須賀市倫理法人会役員会(ヴェルク横須賀)

ご予定をあわせて是非ご参加下さい!

毎週火曜日朝6時半~のモーニングセミナーの前には、会員の皆さんを気持ちよくお迎えする為に有志による『朝礼』を5時45分~行っています。

ご一緒に会の運営をお手伝いしてくださる方を随時募集しておりますので、ご興味のある方は是非5時45分~ご参加頂けるとうれしく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿