2016年3月8日火曜日

【講師:青木 紗織 横浜市戸塚倫理法人会 副専任幹事】~倫理に出会って~

本日3月8日火曜日のモーニングセミナーは戸塚から副専任幹事としてご活躍されている住友生命 所長の青木紗織さんの講話です。
戸塚からも多くの方が応援に来てくださりました。


受付で高田事務長と戸塚所属の鈴木地区長とのツーショット!
素晴らしい笑顔のおふたりです。


さて、本日からモーニングセミナーの役割の変更です。
2ヶ月間皆様と参加していただく方々が気持ちよくセミナーに参加していただくよう運営お願い致します!
いつもよりも準備を念入りに、ザワザワ、ソワソワな開始前のひとコマ。





参加していただく皆様のご協力で有意義なセミナーになります!いつもありがとうございます!

はい!
本日から進行を担当していただくのは、愛甲茂幹事です。
初めてとは思えないほど、スラスラに進行していただきました!


朝の挨拶は高田事務長。


高田事務長の大きな声につられ、多くの方が輪読に参加されていました。


愛甲さんの姿勢は見本です!バッチリ!
会長!栞は目の高さです。(笑)


会長挨拶。
先日の女性委員会主催のセミナーに参加した際の講師の方の印象に残った言葉をご紹介。
『言葉は腹に落として発声する。』こうする事で言葉にチカラが入り、相手にも気持ちが届きやすいということで、ご自身の体験として、言葉を腹に落としてプレゼンした結果、見事仕事にも通じたと仰っていました。

また今年5回目の倫理指導のお話をしていただきました。
自分にあるもの・ないものを考えたときに、自分には愛する家族、信頼する仲間、倫理法人会を通じて知り合った友人、住んでいる家やいつも便利に使っている車などあるものが沢山あるんだと改めて気がついたと仰っていました。
当たり前の事を当たり前と思わず、感謝の気持ちで考える事ができるのは、倫理法人会に入会して、学ばせていただいたお陰だと思うと倫理法人会に入会した事で人生の考え方を改める事ができたと仰っていました。


本日の講話です。
テーマは『倫理に出会って』。
青木さんは倫理法人会は入会して1年。お母様が倫理法人会で活躍されており、その影響で倫理法人会に入会されました。
今日のお話は、そんなお母様との関係の素晴らしいお話しでした。


青木さんが小さい頃にご両親が離婚され、お母様と2人暮らしをしていましたが、お母様は仕事が多忙でいつも家では一人ぼっち。
寂しさいっぱいでたまらなかったそうですが、その気持ちを伝えるとお母様につらい思いをさせてしまうと思い伝えられず、自分自身は本当に母親から愛されているのか疑問を持ちながら育っていったそうです。
高校生になったとき、離婚した父親と暮らす機会がありました。
期待と不安を感じながらも生活しはじめましたが、父は数ヶ月で出て行ってしまったそうです。
母からも父からも愛されていない両親の愛を感じる事ができずに大人になりました。

その後、結婚し出産を経験する事で、母の気持ちを少し理解できるようになり、母との距離も以前より近くなっていきました。
倫理法人会に入会し、倫理指導を受ける機会があり、父との関係について相談しました。
実践項目は
①、お金をケチらず使う。
②、身体にさわる。
③、何を云われても「ハイ」と返事をする。
の3つの実践を心がけて行っていると、段々自分自身の気持ちが変化していったそうです。
父の誕生日に生まれて初めて手紙を書く気持ちになりました。
多くを語った内容ではありませんが、今までの感謝の気持ちを伝えました。

その手紙の感想は聞いていないそうですが、お父様の行動も徐々に変化していったそうです。
ちょっとしたことでも手を貸してくれる。青木さんのご主人に対しての言動や行動など。

そして、ある日お父様の部屋を掃除しているとき、お父様の机の上にずっと飾ってある30年前のお父さんと青木さんの2人の写真を見て、いつもは何も感じる事がなかったそうですが、30年間ずっとそこに飾ってある写真に対する想いを感じる事が出来、父の愛情が胸に刺さるように気がつくことが出来たとおっしゃっていました。

自分の気持ちと行動が変化する事で、家族の関係もさらに良好になりました。
倫理法人会に入会し、学んで行動する事で、無かったと思っていた両親の愛情に気がつくことができたことを嬉しく思っています。という講話でした。

お話の最中も絶えず笑顔で、会場を見渡し効いている方々とアイコンタクトを取りながらお話される姿は、とても2回目の講話とは思えませんでした。

素晴らしい講話をありがとうございます!


さて、本日の締めの誓いの言葉は永田幹事。
セミナー前の練習の成果も出て完璧でした!


本日は22社22名のご参加でした!
戸塚から多くの会員の方が応援に来てくださいました!


【 今後の予定 】
3月15日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師:但野 真実子 幹事
横浜市戸塚倫理法人会相談役
(株)こころ 代表取締役

3月17日(木)18時半~
喜楽会
平安閣

3月22日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師:杉山 巨樹 専任幹事
横須賀市倫理法人会専任幹事
レイズ&カンパニー(株) 代表取締役社長

3月23日(水)18時半~
横須賀市倫理法人会役員会
ヴェルク横須賀

3月28日(火)18時半~
倫理経営基礎講座(ヴェルク横須賀)
講師:五十嵐 勝昭 法人スーパーバイザー

3月29日(火)6時半~
モーニングセミナー(横須賀セントラルホテル)
講師:五十嵐 勝昭 法人スーパーバイザー
(一社)倫理研究所

ご予定をあわせて是非ご参加下さい!

毎週火曜日朝6時半~のモーニングセミナーの前には、会員の皆さんを気持ちよくお迎えする為に有志による『朝礼』を5時45分~行っています。

ご一緒に会の運営をお手伝いしてくださる方を随時募集しておりますので、ご興味のある方は是非5時45分~ご参加頂けるとうれしく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿