2016年1月26日火曜日

【講師:河野武彦(一社)倫理法人会 法人スーパーバイザー】~純情(すなお)に生きる~

おはようございます!
本日(1月26日)もモーニングセミナーを開催いたしました!
入り口でお出迎え役の3名です。幹事は会場に来ていただく会員を心温かくお迎えいたします。


今月入会された永田さんは、6時の役員朝礼から参加していただき、受付もお手伝いして下さいました。


2月8日の倫理経営講演会で、朝礼実演をして頂く(株)松村新聞鋪の松村所長も来ていただきました。
ちょっと表情が固い写真ですが、とっても笑顔が素敵です。
今従業員と皆様に感動を与える朝礼を練習しています。
2月8日は是非、倫理経営講演会に皆様ご参加くださいませ!


朝の挨拶は、伏見サユミ幹事。


会長挨拶では、昨夜行われました倫理経営基礎講座のご紹介をされました。
倫理法人会の会員でしたら、どなたでも参加する権利があります。
次回は3月28日(月)ヴェルク横須賀で行われます。

昨夜は、「明朗な心」について考えさせられる内容だったそうです。
明朗な人は、ふんわりとやわらかで、何のこだわりも不足もなく、済みきった張り切った心、これをもち続けることです。と万人幸福の栞では説いています。
なかなか難しいことで、週に一度こうやってモーニングセミナーに参加することで、自分のわがままな心をリセットする時間にしているとお話されていました。


会員スピーチは、今月入会しました藤澤経営税務会計事務所、所長の藤澤公貴さんです。
倫理法人会に入会し、先祖を大切にすること。親を大切にすること。というところに共感しました。
ご自身のご両親はすでに他界されてしまったそうですが、これからも益々学びを深めていきたいとお話してくださいました。


さて、本日の講師は(一社)倫理研究所、法人スーパーバイザーの河野武彦氏です。
埼玉県の草加から来ていただきました。
草加と言ったら草加せんべいが有名ですが、河野スーパーバイザーは草加せんべいを製造販売している(株)山香煎餅本舗の会長でもいらっしゃいます。

今日は参加された皆さんに食べれる資料として『草加せんべい』を配って頂きました。

さて、草加せんべいのお店ですが、かつては120件のお店があったそうですが、いまは50件に減ってしまっているそうです。
河野スーパーバイザーも会社が大変な時期が合ったそうですが、その度に文明堂さんや虎屋さんなどにお話しを伺いに行き、苦境を脱したそうです。

虎屋の社長からは『伝統とは、革新の連続である。』という言葉をいただき、ご自身の事業でも新商品の開発に積極的に取り組み、年間100品くらいをリリースしているとのことです。
しかしその中でも1年間商品として残るのは1%程度とのこと。お客様に気に入って購入していただくのはどの世界でも大変です。

本日の講義は、『純情(すなお)に生きる。』

倫理法人会の学びの中心であり、信太会長も話されていましたが、ふんまりとやわらかで何のこだわりも不足もなく、済みきった張り切った心、これをもち続けることは非常にむずかしいことです。

そのなかで、倫理法人会の学びでは「明朗」「愛和」「喜働」の実践が核になります。
わがままな自己中心的な行いを改め、ルールを守り、ものごとを素直に受け止めることが大切です。
経営者の命題は自社を永続的に繁栄させる事です。
会社の寿命は短いもので、5年以内に80%の企業が倒産すると言うデータがあります。30年続く企業にいたっては0.02%。
100年以上続いている企業は全世界で、27335社。200年になると5586社。その中の56%は日本に集中しているそうです。
倫理の勉強は真摯に学ぶことによって、必ず効果が出ます。
倫理法人会も会社も組織なので、活性化の手法は同じ。倫理法人会で学んだことは必ず組織に役立ちます。
これはリーダー次第。我欲をなくす勉強をし永続する組織を目指しましょう。

頂いた資料を見ながら、講義最中にメモしたものと合わせてまとめました。


連絡事項は愛甲幹事。
役は何でも引き受けます!といつも会の運営を支えてくれる薩摩隼人です。


本日は22社22名のご参加でした。
河野スーパーバイザーからいただいたお煎餅といっしょにパシャリ。

【 今後の予定 】
1月28日(木)18時半~ 横浜中央倫理法人会 経営者倫理講演会
                川崎南倫理法人会 経営者倫理講演会
                ※横須賀市倫理法人会のメンバーで参加したい方は信太会長がとりまとめています。信太会長までご相談下さい。

1月31日(日)13時~ 鎌倉市倫理法人会 経営者倫理講演会

2月2日(火)6時半~ 横須賀市倫理法人会モーニングセミナー
               葉山 直 「夢に向かって挫折とその後」
               横須賀市倫理法人会でも幹事で活躍されている横須賀市議会議員。
               熱い想いでお話していただけます!

2月8日(月) 18時半~ 横須賀市 倫理経営講演会(産業交流プラザ(汐入))
                当会会員の松村新聞所の朝礼実演
                倫理研究所伊藤勇二スーパーバイザーによる講演

ご予定をあわせて是非ご参加下さい!

毎週火曜日朝6時半~のモーニングセミナーの前には、会員の皆さんを気持ちよくお迎えする為に有志による『朝礼』を5時45分~行っています。

ご一緒に会の運営をお手伝いしてくださる方を随時募集しておりますので、ご興味のある方は是非5時45分~ご参加頂けるとうれしく思います。